ニュースリリース

社長のつぶやき

社員紹介

プロフィール

働く上での自身のモットー

為せば成る

2021年 入社

商品本部 生鮮・デイリー部

アシスタントバイヤー

山口さん

インタビュー

入社から現在の部署に至るまでの経緯

入社後は約2年間店舗で勤務し、お客さまから一番近い場所で働かせていただきました。
店舗での業務をしている中で一番やりがいを感じる瞬間は、やはり自分が売り込んでいた商品が売れていくことでした。
そのような経験をしていくうちに自分で商品の仕入れから売価設定までできる商品部に興味をもち商品部への異動を希望しました。
そして入社3年目で商品本部への異動が決まり、現在は商品本部 生鮮・デイリー部果実担当として日々業務に励んでいます。

現在の部署での業務内容

担当部門の数値管理が主な業務内容です。
与えられた予算達成にむけて日々業務に励んでいます。
デスクワークだけではなく、競争店がどのような取り組みをしているのか調査しに外出する日もあります。もちろん自社の店舗も巡回し実際の現場で課題はないか自分の目で確認するようにしています。

仕事の楽しさ・やりがい

自分が「これは売れる!」と思った商品を仕入れて担当部門の売上実績が上がった時が一番やりがいを感じる瞬間です。
また、店舗の方から「この商品いっぱい売ります!」「安く仕入れてくれてありがとう」と声をかけてくださったときもやりがいを感じます。

現状の課題

経験値が浅く売り込むべき商品や売り込むべきタイミングを逃してしまうことがあります。その経験の差を埋めるため過去の実績を確認したり上司にアドバイスを求めたりしています。

将来の目標・夢

まだまだ未経験なことが多く、上司や周りの方に助けていただくことが多いので、少しでも早く成長し恩返しできるようになりたいと思っています。

メッセージ

これから入社する方へ

普段のお買い物で何気なく歩いている売場でもさまざまな工夫がされています。
お客さまがお買い物しやすい売場のレイアウトだったり、ついもう1品購入してしまうような商品の配置になっていたりします。ビッグ・エーのような小型店ならではの工夫を一緒に学んでいきましょう。

ある1日のスケジュール

  • 9:00
    出社
  • 10:00
    データ分析
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    会議
  • 15:00
    商談
  • 17:00
    ミーティング
  • 18:00
    退勤

その他のインタビュー

マイストア