プロフィール
働く上での自身のモットー
“何かを学ぶためには、自分自身で経験する以上にいい方法はない”
いかなるときでも、この経験がいつか糧になると考えて行動しています。
2015年 入社
店舗開発本部 建設営繕部
建設マネージャー
Nさん
インタビュー
入社から現在の部署に至るまでの経緯
入社時より建設部に所属しています。建設部の業務は多岐にわたっており、建築・電気・看板などさまざまな知識を持つことが必要となります。入社直後は、現場に行っても初めて聞く用語や分からないことばかりで戸惑っておりましたが、分からないことを恥ずかしいと思わずにその場で質問し、その場で解決することを心掛け、日々知識を習得して業務に当たっておりました。2024年の4月からは建設マネージャーとして管理職となりました。管理職を目指す大きなきっかけとなったのは、一年間の外部セミナーを受講したことです。女性リーダーの育成支援を目的とするセミナーであり、同じ目標をもった異業種の方々と切磋琢磨しながら知見を深めていき、目標を明確にすることができました。
現在の部署での業務内容
建設営繕部の主な業務内容は、①新店舗・改装店舗のレイアウト・デザイン設計、開店までの工事工程管理、②店舗設備や内装・外装の修理計画の立案、修理進捗確認などです。その過程では社内外の方々との打合せを重ねて、アイデアを具現化していきます。現在は店舗従業員の方々の働きやすい環境づくりという取り組みを行っており、バックヤードの整備・リラックスできる休憩スペースづくりを進めています。また、管理職としてメンバーに建設部として必要なノウハウの共有、社内外含めたチーム体制の構築・強化ということも行なっております。
仕事の楽しさ・やりがい
店舗の開店時や改装オープン時にご来店いただいたお客さまより、「店舗ができて便利になった」、「きれいになって買い物がしやすくなった」というようなお声をいただくと、建設の仕事をしていてよかったと心より感じます。日常に欠かせない“食”をご提案している企業だからこそ、お客さまの声を身近に感じることができています。また、店舗ができるまでの過程にはさまざまな施工先様にご協力いただいておりますが、問題が起きてもその方々と意見交換をしながら乗り越え、ひとつのチームとして店舗をつくりあげることへの喜びを感じています。
現状の課題
年齢を重ねた店舗をどう効果的にリ・ブランディングしていくかが一番の課題です。お客さまに快適にお買い物をしていただけるように、従業員にとって気持ちよく働くことができる店舗になるようにどうすればよいかを考え続けております。
現在は改装工事による店舗の【新店化】を実施しており、新店化を機にイメージの刷新・機能性の向上に取り組んでおります。また、業務効率化を加速させることも急務と感じています。業務フローやプロトタイプの確立、デジタルツールを活用し部署としての効率・成果を上げ続けることが課題です。
将来の目標・夢
将来的には部署の枠にとらわれず仕事の幅を広げ、多方面から会社に提案ができるようになりたいと思っております。そのためにも外部環境や社会情勢の変化に常にアンテナを張り巡らせ、情報をキャッチしてまいりたいです。2023年海外研修の機会があり、アメリカのスーパーマーケット視察をした際には、店舗のスケールの大きさと洗練されたシンプルで機能的な店舗デザインに圧倒されました。そのような海外の情報をリアルタイムで得るためにも、英語力の強化も目標です。
メッセージ
ある1日のスケジュール
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9:00改装工事中の店舗に出社
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10:00メールチェック、返信
電話連絡 -
11:00工事の進捗を確認
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12:00施工先様との打ち合わせ
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13:00昼食
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14:00他店舗へ移動
今後の工事の打ち合わせ -
16:00商談
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17:00WEBミーティング
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18:00デスクワーク
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19:00退勤